
  • 2017.06.26 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    自己満足の紹介。

    • 2012.04.12 Thursday
    • 10:13
    はじめまして、専務です。
    初のブログアップになります。
    このコーナーでは、仕事からは少し離れて私や従業員の趣味や
    自己満足的な物の紹介をしていきたいと思っています。
    手始めに私からやってみましょう。
     
    早速ですが、第1弾はインディアン・ジュエリーのご紹介です。
    ナバホ族 McKee Platero作(マッキー・プラテロ)ターコイズリングになります。
    ターコイズの種類はインディアン・マウンテン・ターコイズがセットされています。
    非常にシンプルですが、マッキーらしい丁寧な作りになっています。
    ターコイズを留めるベゼルのジョイント部分のロー付は見た目には解らないほどで
    石に張付く用に施されています。また、ターコイズの表面もフラットではなく
    少し凹凸を付けたカット・ポリッシュになっています。元々の石のディテールを生かした
    加工技術だと思います。それとシルバービーズも単なる円形ではなく円錐形に
    なっており少しトンガッています。それでは画像です。
     
    P4110211[3].jpg
     
    P4110212[5].jpg
     
    P4110213[4].jpg
     
    ターコイズの説明をすると、別名ネバダブルー、ティンバーラインとも言われており
    アリゾナ州ランダー郡の高山で採掘され、1970年にショショーニ族の羊飼いが発見しました。
    塊状で採れ、水色の石に茶・黒・黄茶色のマトリックスが均一に入るのが特徴です。
    ホピ族の大巨匠チャールズ・ロロマもジュエリーに愛用していました。
    *ターコイズは一部を除いて、透明度が高くスパイダーウェブ(蜘蛛の巣状)状にマトリックスが
     入ったものが高価だとされています。
    このターコイズは、それほどハイグレードな物ではないですがインディアン・マウンテンの特徴が
    見て取れる良いターコイズだと思っています。画像では解りにくいですね。
    この画像ではナンバー8にもカブル表情にも見えます。
     
    続いてはアーティスト紹介です。
    McKee Platero作(マッキー・プラテロ)はナバホ族を代表する現代最高の作家の1人に
    数えられます。古典的なディテールの復刻を得意としていて、発想力が非常に
    素晴らしく、スタイルは古くても現代的な感性が溢れる技術を持っています。
    彼と直接取引できるディーラーが世界に3人しかいない為、作品を入手するのは
    非常に困難だと思います。(本当かな?)
     
    ほとんど自慢話になってしまいましたが、アメカジ好きな方はハマッてしまうと
    思いますよ。
    今回ご紹介した内容については、私の勝手な思いといくつかの専門書を引用
    しています。誤解や誤り、偽物といったものも含まれるかもしれません。
    (インディアン・ジュエリーやターコイズの鑑定は非常に難しいのです。)
    もしも、お気づきの点などありましたらアドバイスや投稿をお願いします。
     
    それでは次回をお楽しみに!
     
     
     
     
     


    • 2017.06.26 Monday
    • 10:13
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      “mckee platero”で検索をかけて、たまたまブログを拝見いたしました。
      とても素敵なリングだと思いました。シンプルだけどカッコいい。ベゼルのしっかりとした感じや、ビーズ、台座とリング部分の合わせ方等、マッキーらしさを感じられる素敵な作品だと思います。私は石に関して詳しくないので解りませんが、石の形をそのまま使っているので、マッキー自身もこの石に魅力を感じたのではないでしょうか?指輪にしたくなる石だと思います。硫化や小傷の具合も気持ちよく、カッコいいです。
      • HN
      • 2012/06/05 3:19 PM
      コメントありがとうございます。
      爽やかな評価いただき恐縮です。
      また、お願いします。
      • sk
      • 2012/06/19 6:25 PM
      素敵なリングですね。
      直接取引できるディーラーが三人しかいないのは
      おそらく本当ですよ。

      私が書いたので(笑)

      また素敵なコレクションアップしてくださいね。
      • Nakanoman
      • 2012/10/02 12:13 AM
      ありがとうございます。
      Nakanomanさんのコレクション、素晴らしいですね。
      コレクションのクオリティーがハンパ無い。
      脱帽です。

      また、コメントをお願いします。
      • sk
      • 2012/10/02 6:48 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      公文建設のホームページはこちら♪

      selected entries

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM